ダイアログ

持続可能性って?〜創造と破壊のダイス〜

「持続可能な社会」とか「持続可能な○○」って最近よく耳にするようになりました。

 

この「持続可能性」ってどういうことでしょうか?

ずっと今の状態が続くこと。

こういう考え方もありますよね。

実際、「現状をキープしていくために、今のやり方をより強固にしていく。」

 

建物で言えば、より頑丈な建材を使って壊れないように作る。

そう、「持続可能」を語るとき「壊れないように」という発想にいきやすい。

 

果たしてそうでしょうか?

ふと思い出したのが

伊勢神宮の遷宮

神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷します。
1000年以上、一説では2000年続く伝統と言われています。

 

その理由は諸説ありますが、この神宮が20年毎に「創造と破壊」を繰り返しながら続いているのは興味深いことです。

 

昨年の夏、僕は長野県でのホリスティックサイエンスという5日間の合宿に参加してきました。
これは、イギリスのシューマッハカレッジという大学のプログラムの一つ。

 

自然豊かなかで、毎日「全体と部分」「光と闇」など、テーマを決めて、対話するという非常に贅沢な時間でした。

 

その中で印象的だったのは、我々が連続的と思っている流れは、そうではないという考え方。
興味ある方は、その時来日されたフィリップ先生の「Time,Light and the Dice of Creation」をおすすめしますが、
ごく簡単に言うと、我々が連続していると思っている概念は、じつは、連続したものでなく、その瞬間瞬間し、創造と破壊をくりかえしているののだと。


そして、我々は、その創造のダイスを常に振り続けていて。
その瞬間に過去は無くなる。
重要なのは、ダイスの目でなく、そのダイスを降り続けること。

実は、この考え、我々の身体を考えるとよく解ります。

我々の身体は、生まれてから数十年、生命というものが継続している様に見えて、実は細胞レベルでは、常に生と死を繰り返しています。
今の身体は、既に昨日の自分と別人なのです。

我々は、毎日生まれ変わっています。

 

持続可能であるため…

 

あなたは何の創造のダイスを降り続けますか?

 

6/10(土)〜11(日)レジリエンス・ジャーニー〜ナスルディンの鍵を探す〜開催

https://www.facebook.com/events/1872201473052761/

意図は練るけど手法はあずける前のページ

あなたは、未来を思い描くとき何人で考えていますか?次のページ

関連記事

  1. NLP

    存在ー行為ー所有というパラダイム〜あなたは何者ですか?〜

    「今日、我々の直面する重要な問題は、その問題を作っ…

  2. レジリエンス

    SDGs(持続可能な開発目標)という思想

    皆さんSDGsという言葉を聴いたことがありますか?…

  3. NLP

    相手の靴を履いてみる

    今、自分の提供するワークショップや講座を見直し、自分の生きる上での魂の…

  4. NLP

    なぜ、世の中は変わらないのか?

    今週末、マルチステークホルダー・ダイアログという対…

  5. ダイアログ

    討議デモクラシーへの挑戦〜真のマルチステークホルダーダイアログへ〜

    現在の日本では、議会制民主主義が主流です。これは、…

  6. レジリエンス

    ありのままというワナ

    「ありのまま」という言葉が頻繁に目にとまるようになり、よく聴かれるよう…

  1. レジリエンス

    あなたは、旅を楽しんでますか?
  2. ワークショップ・講座

    「ニーバーの祈り」って知っていますか?
  3. NLP

    自分を守るためのプログラムでなく、自分より大切なものを創る
  4. U理論

    君の素敵な所は……宝物を見つけに行きませんか?
  5. NLP

    ノミのサーカス
PAGE TOP