NLP

そのパターン気づいてますか?〜その深層にこそお宝あり〜

 

先日、オープンダイアログの一手法であるリフレクティブ・アプローチの勉強・体験会を開催しました。
その模様は、後日アップしますが、
今回は、その導入で話したこと

「組織はなぜ変われないのか?」「会議では、なぜ何も決まらないのか?」

そんな本がありましたが、皆さんはどう思いますか?

ここでは、組織・会議をひとつの人間のように当てはめて考えてみたいとします。

 

仮に組織君、会議君とします。

組織君・会議君が変われない理由は、皆さんが変われない理由と同じです。

 

つまり、

変わりたくないから。

「いやいや、私は変わりたいと思っているし、うちの組織も変わりたいと思ってるよ。」

 

と、皆さんは言うかも知れませんね。

 

言い方を変えましょう。

 

変わらない理由は、「変わらないことで守っている(得るもの)があるからです。」

人間に限らず、生き物は変化を嫌います。

環境が変わったり、食べ物が変わることは、生き物にとって、最悪、死を招く怖れがあります。

だから、今、生きている以上(組織で言うなら、倒産してない以上)、現状維持を選択します。

 

それは、無意識に。

では、変わるときは、どんな時か?

人間ならば、ひとは命に関わるような大病をすると、それをきっかけに変わったりします。
組織に置き換えれば、倒産しそうになった時です。

 

でも、これでは、危険です。

下手をすれば命取りになるからです。

では、どうしたら、いいのか?

それは、繰り返しているパターンに気づく事です。

これは、システム思考で、提唱される氷山モデルです。


この絵のように我々に見えている行動は、氷山の一角で、その深層には、パターン、それを作り出す構造、その根元となるメンタルモデル(意識・無意識の前提)があります。

ここで、重要なのは、(ついつい構造に行きがちですが、僕も以前は、システム思考は、この高層化がキモだと勘違いしていました)パターンに気づくと言う事。

皆さんの行動にも「ついつい、〇〇しちゃうんだよ。」とか「いつも〇〇という展開になってしまう。」
といった、パターンがいくつかあるはずです。

では、これを組織君・会議君に当てはめるとどうか?

この組織では、「何か決め事をするといつもこうなる」とか、「社長がこう言うと、最初はいいけど、結局こうなる」とかあると思います。
会議君の場合は、「あれ、長いこと話してるけど、また、振り出しの議論に戻ってる」とか「Aさんが言うと、Bさんが反論して、結局、建設的議論にならない」とか。

このパターンに気づく事。

これが1番重要。

そのためには、観察する事です。

何を?

内容ではなく、その場に起きていることを。

そして、自己の中に起きていることを

そして、パターンに気づけば、それはチャンスです。

なぜなら、パターンの深層にはお宝が眠っているから。
先程の、氷山モデルの深層にあるメンタルモデル(意識・無意識の前提)のさらに下には、「変化をしないことで守っている」肯定的意図があるはずです。

それは、まさに組織君、会議君、あなたにとって源(ソース)。

その源(ソース)に繋がることがで、パワフルに展開します。

これは、個人でも組織でも同じ。

自己と向き合い源につながる。

それが、パターンを含んで超えることに繋がります。

あなたのパターンは何ですか?

6/10~11開催のレジリエンス・ジャーニーは、まさに源とつながる旅です。

是非、一緒に旅をしましょう。

参加申し込みは、こちらへ

映画「メッセージ」を観てきました〜どのパラダイムで生きてますか?〜前のページ

ちゃんとやらないということ〜学びを促進するために〜次のページ

関連記事

  1. NLP

    あなたの存在からすべてが始まる

    普段、我々は、「何かをしなければならない」という「行為」に目を向けがち…

  2. NLP

    ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)を生きるということ

    昨年から定期的に開催している「レジリエンス・ジャーニー」というワークシ…

  3. NLP

    未来から始めるというパラダイム

    あなたは、何かを始めるとき、どこから始めますか?現在から?過去…

  4. NLP

    二元論と全体性のパラドックス|〜そんな自分もいいじゃない?〜

    「二元論」という言葉を聴いたことがありますか? 物事は、相反する2…

  5. NLP

    予防医学とレジリエンス講座

    先週末、長年温めてきた講座「レジリエンスマスター・…

  1. レジリエンス

    真のマスターとは?
  2. ワークショップ・講座

    「それは、心底やりたいことですか?」
  3. ワークショップ・講座

    癒やしのセッション受けてみませんか?
  4. NLP

    なぜレジリエンスなのか?〜レジリエンス・マスター調整講座開講!〜
  5. ダイアログ

    あなたが、そこにいるということ
PAGE TOP