NLP

あなたが生まれてきた理由は?

 

人ってみんな違いますよね。

見た目もそうですが、生まれた環境も今まで生きてきたプロセスも、人の数だけ、人生が存在し、全く同じ人間なんて、この世に存在しない。

 

これって、当たり前のように皆受け止めていますが、

当たり前ですか?

不思議じゃないですか?

学生の時習った「ダーウィンの進化論」

 

最近、否定的な意見のほうが多く、「人間が猿から誕生することなどあり得ない」と言われていますが、

そのダーウィンをしても
「あらゆる生物の中で、進化論に一番あてはまらないのは人間だ」と述べています。
またダーウィンの共同研究者であったアルフレッドウォーレスも
「人間だけは自然淘汰の原理がはたらいていない」と述べています。

 

そう、自然淘汰が働いているのであれば、人間はどんどん均一化していくはずなのです。

 

詳しい話は、またの機会として、まずは、「人は皆違う」という前提を保留してすすめたいと思います。

 

では、「なぜ人は皆違うのか?」

 

僕のワークショップでたまに使用する動画があります。

 

人は、それぞれ目的をもって生まれてきます。

そのために、最も適した環境で生まれてくるのです。

一見、ネガティブに見える環境も、魂の目的のためには必要だったりします。

 

今まで、暴力に接する機会のなかった人が、「暴力根絶」を訴えても伝わりません。

 

また、一見、欠点のように見えることも、必要な事なのです。

 

そして、得てしてその目的を達成するのを試すような試練を与える人をパートナーに選んだりします。

 

それも全てが必要な事。

 

あなたは、あなたらしさを最大限発揮し、その目的を達成するために生まれてきます。

 

でも、生まれて数年経つと、「自分らしさ」を忘れてしまいます。
なくしてしまうのでなく、忘れるだけ。
そして、それを想いだし、「自分らしさ」を思い切り体験し尽くすために生きるのです。

 

全ては、完璧なセッティングで生まれてきます。

あとは、想いだし、体験しつくすだけです。

あなたが生まれてきた理由は何ですか?

あなたがなりたい人は誰ですか?前のページ

探求者と批判者の問い〜問いの達人になる〜次のページ

関連記事

  1. NLP

    あなたは、人を信じられますか?

    あなたは、他者の事を100%信頼できますか?…

  2. U理論

    丁寧に伝えるということ

    学会発表で金沢に来ています。やはり、何回やっても発表前は緊張し…

  3. NLP

    なぜレジリエンスなのか?〜レジリエンス・マスター調整講座開講!〜

    「自分の人生を自分の魂の目的に沿って、自分のおもむくまま、思い切り生き…

  4. U理論

    君の素敵な所は……宝物を見つけに行きませんか?

    最近、「U理論」の第2版の日本語版が出版されました。僕…

  5. NLP

    「社会の構成要素はコミュニケーションである」

    「社会の構成要素はコミュニケーションである。」これは、ドイツの社会…

  6. NLP

    いとかなし…意図とつながる

    俳句などで使われる「いとかなし」という表現。&nb…

  1. その他

    泣くことを覚えなさい
  2. ワークショップ・講座

    「ニーバーの祈り」って知っていますか?
  3. NLP

    日常使えるフィードバック技法〜こんな叱り方してませんか?〜
  4. レジリエンス

    ありのままというワナ
  5. レジリエンス

    なぜ、世の中にはたくさんの講座があるのか?
PAGE TOP