ワークショップ・講座

目標(ゴール)と意図の違いは?

暑い日々が続いていますが、気がつけばもう8月。
今年も2/3が経過しようとしています。

夏が過ぎれば、今年もあっという間に過ぎていきそうです。

皆さんは、何かを始めようとするとき、目標(ゴール)を決めたりするかと思います。
では、意図はどうでしょうか?

そもそも目標(ゴール)と意図の違いは?

我々は、何かを創造する3つのマインドを持っています。それは、

1)認知的マインド:脳・知性
2)身体的マインド:身体・感情
3)フィールド・マインド:人間関係・システム

この3つのマインドのチャンネルが開いている事が創造には重要。
しかし、我々が目標(ゴール)を考える時は
「〇〇をしよう」「〇〇がかなえばいい」と
認知的マインドだけで、考えがちなのです。
そこで起きるのは3つのマインドの分断です。

一方、私は、何かを始めるとき、目標の前に意図を練ります。
そこでは、何をするかも考えますが、それ以上に、理想の状態のイメージや身体感覚、場やシステムとのつながりを感じていきます。

これが、「意図」とつながるという事。
認知的マインドだけで出した目標(ゴール)は、具体的であればあるほど、あなたの行動を縛ったりもします。

十分に意図につながった上で、戦略を練ることが創造には重要になります。

『Master of Life養成講座』では、可能性を開いた創造的状態を「生成的ステート」と呼び、センター、意図、リソースという3つと常につながることを目指します。


個別コーチングでも、このつながりを取り戻すだけで、人生の転機を迎えた多くの方がいらっしゃいます。

あなたの目標は意図とつながっていますか?
分断されたマインドになっていませんか?
是非、そのつながりを取り戻して下さい。

2021年10月より開講『Master of Life養成講座』詳細はこちら

コロナ禍のオンライン化がもたらしたもの前のページ

良質な目次とは?次のページ

関連記事

  1. ワークショップ・講座

    明けましておめでとうございます。今年、一緒に旅に出ましょう。

    明けましておめでとうございます。皆さん、どんな新年を迎えていますか…

  2. レジリエンス

    真のマスターとは?

    「真のマスターとは?」と聴かれて、どんな人が思い浮かぶでしょうか?…

  3. スピリチュアル

    私たちが最も恐れていること

    僕が開催するレジリエンス・ジャーニーなどのワークショップの冒頭で、よく…

  4. NLP

    楽になるわけじゃない?〜波に乗ることを楽しむ〜

    自己内省を高めたり、自己の在り方に触れたりする講座に接していると、よく…

  5. レジリエンス

    SDGs(持続可能な開発目標)という思想

    皆さんSDGsという言葉を聴いたことがありますか?…

  6. NLP

    あなたは、未来を思い描くとき何人で考えていますか?

    GWまっただ中、いかがお過ごしでしょうか? なかには、ディズニーリ…

  1. NLP

    「あなたの心の空き地ありますか?」
  2. NLP

    もやもやすること〜無意識へのアプローチ〜
  3. NLP

    なぜ、哲学でなく哲学史を学ぶのか?〜人類数千年のパターンを超えるために〜
  4. ワークショップ・講座

    あなたのBeing、Doingになっていませんか?
  5. その他

    犯人はどこにいますか?(1)
PAGE TOP