ダイアログ

「熱い想い」と「熱く語る」は別?

最近、たくさんの人とオンラインで話したり、実際会って、ご飯やお茶しながら話したりしています。

 

その空気感がたまらなく心地いい。

なぜ?

ふと思い浮かんだのは、

 

 

熱く語らないから…

 

熱い想いを語ったとしても…

何が違うのか?

熱く語る

ここでいう「熱く語る」は、言い換えると「自分の考え、思いを解って欲しい」から、スタートします。

 

そして、その無意識の前提に、「そのままでは、ひとは自分の事を解ってくれない」がある事があります。

 

自分で気づいていなくても…

そしてその前提が大きければ大きいほど、解ってもらおうと必死になる。

 

その言葉は、一時熱く届くかもしれない。

でも、すぐに冷める。

 

ときとして、その言葉は痛々しく感し゛、こう言いたくなります。

 

「大丈夫、あなたという存在は伝わっているから」

あなたが、何を話そうが、そこに座っているのは、数十年という人生を送ってきたあなたという存在そのものを、私は、受容れます。

 

あなたが、何と言おうとも。

言葉や内容でなく、そこにいるそれぞれの存在を皆が受け容れたとき、その場はすごく温かく、そしてそれから何日たとうと冷めない。

そんな感覚。

言葉による同意・不同意でなく、そこに座っているあなたという存在そのものとの触れ合い

言い換えるなら魂どおしの会話

そんな話をたくさんしていきたいなと思います。

一緒に話しませんか?

3枚目の名刺を発注しました前のページ

玉ねぎと蓮〜苦行の螺旋を降りませんか?〜次のページ

関連記事

  1. ダイアログ

    あなたが、そこにいるということ

    昨晩は、月1回定期的に開催している仲間との呑み会でした。とても、心…

  2. NLP

    「社会の構成要素はコミュニケーションである」

    「社会の構成要素はコミュニケーションである。」これは、ドイツの社会…

  3. ダイアログ

    僕の見る憧憬〜出現する未来〜

    数年先の理想の未来を五感を使ってしっかり描くこと、これは未来を出現させ…

  4. ダイアログ

    討議デモクラシーへの挑戦〜真のマルチステークホルダーダイアログへ〜

    現在の日本では、議会制民主主義が主流です。これは、…

  5. NLP

    なぜ、世の中は変わらないのか?

    今週末、マルチステークホルダー・ダイアログという対…

  6. ダイアログ

    「なぜ、対談なのか?」〜間を観察するという行為〜

    普段、あまりTVを視ないのですが、今朝TVをつけると以前から気に入って…

  1. 教育

    知らず知らずに判断していること~「私」を手放す
  2. ダイアログ

    「熱い想い」と「熱く語る」は別?
  3. NLP

    あなたの無意識、活用してますか?
  4. レジリエンス

    シンプルに生きるということ
  5. ワークショップ・講座

    ゴールよりプロセスを楽しみませんか?
PAGE TOP